ビジネス×中国×投資×読書の人の話

ビジネス×中国×投資×読書に関することをメインに。たまに関係ないことも。

MENU

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【最悪のケース】法人で申告・納税の期限が過ぎてしまった場合。。。

法人は、決算日の2カ月以内に申告・納税をしなければならないというルールがあります。以前の記事を参照↓

日本で中国の友人をアテンドして気づいたこと

お久しぶりです。 現在、日本に一時帰国しています。 帰国したのは1週間ほど前なのですが、1週間は中国で知り合った外国人の友人をアテンドしていました。

【必読】タオバオの規約について翻訳してみた

タオバオ規約(淘宝)の翻訳を記事にしました。 いずれは、重要な部分だけをまとめた記事にするつもりです。 まだ、不完全な記事ですが、必要な部分から埋めていくつもりですので、ご了承ください。

【保存版】タオバオ(淘宝)の店舗管理画面の解説

今回は、出店に必要な設定をする前に販売店舗の管理画面を解説します。

【保存版】簡単!タオバオ(淘宝)の出店登録の認証方法

今回は中国人以外の外国人がするタオバオの出店方法についての記事を書いていきます。

【改定版】復旦大学の大学院の募集要項について(2016年度)

復旦大学の大学院留学の募集要項、受験申請から入学までの流れの説明をさせていただきます。

【保存版】法人で納税義務のある主な税金をまとめてみた

会社を設立後に頭を悩ませることは、税金に関してとビジネス以外の事務作業に関してだと思います。 そこで、今回は納税のタイミング・納税義務のある主な税金をまとめて、最後にシミュレーションをしてみたいと思います。

【基本】中国ビザの種類

【基本】中国の通貨「人民元」について

中国の通貨元とは? 中国人民銀行が発行する通貨のことを言います。 通称はRMB(Ren min bi)と言われています。*中国語の場合は、【人民币】 英語では、CNY(Chinese yuan)とも言われています。 話し言葉では、块(kuai)と言われる。 商店やインターネッ…

チャイノックについて

【考察】全く意識しない中国(上海)の年末年始

今週のお題「年末年始の風景」 西暦の年末年始を中国で初めて過ごしました。 その時に感じたことを書いていきます。 僕の学校では、12月31日まで平気で授業がありました。 期末テストは1月4-6日まであります。 年末年始は、中国に来た留学生にとっては憂鬱な…