ビジネス×中国×投資×読書の人の話

ビジネス×中国×投資×読書に関することをメインに。たまに関係ないことも。

MENU

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【解説】支付宝の実名認証のしかた

こちらでは、支付宝(アリペイ)の実名認証の方法をご紹介します。 始めにログインをして、こちらの画面の 【外籍】をクリックします。

【これは簡単!】支付宝(アリペイ)のチャージのしかた

こちらでは、支付宝(アリペイ)のチャージ方法について説明していきます。 始めに、支付宝のログインページから、ログインします。 次に、【我的支付宝】をクリックします

中国の大学院留学の準備

現在、中国の語学学校に通いながら来年の大学院に向けて準備をしています。 大学院に必要なものはいくつかあるのですが、 その中でも特に重要だと思っているものが推薦書です。 自分の行きたい大学院の教授からの推薦書があると、大学院に入れる確率がかなり…

中国留学の困ったこと

僕が現在、中国留学で困ったことについてご紹介したいと思います。 最近、語学学校で知り合った友人が日本に旅行に行きたいといって来ました。 それで、僕を含め他の友達で協力して、日本に旅行に来たら、一緒に遊ぼうと話していました。 てっきり、自分でビ…

中国の語学留学8ヶ月で感じたこと(クラスメイトについて)

中国の語学留学で感じたいくつかのことを紹介したいと思います。 中国語に関しては、誰もが感じることが多いと思うので、今回は別の切り口でいきたいと思います。 今回は、語学学校で知り合う外国人たちについて感じたことを話していきたいと思います。 まず…

中国の大学院を選んだ理由

僕が大学院を選んだ理由は 中国でビジネスがしたいからです。 なぜ、中国でビジネスをしたかったかと言うと、大学生のころに初めた小さなビジネスが中国と関係を持ったビジネスだったからです。 中国の市場がデカいから。とかこれから中国の時代が来る。とい…

簡単に分かるアリペイ(支付宝)のアカウント作成のやり方

タオバオのアカウント作成の記事でも説明したように、タオバオのアカウントには3つの大きな壁があります。 それは、以下のことです。 タオバオに登録中国本土の銀行口座が必要(ネットバンキング必須)アリペイ(支付宝)の実名登録(実名登録は販売時に使用…

タオバオ(淘宝)の登録・新規アカウント作成方法

始めに、日本人がタオバオを作る上で超えなければいけない大きな壁について説明します。 その大きな壁と言うのは3つあります。 タオバオに登録中国本土の銀行口座が必要(ネットバンキング必須)アリペイの実名登録(実名登録は販売時に使用します) 今回は…

最近よく聞く、アリババ・グループ(阿里巴巴集团)とは?

最近、ニュースなどで話題になることの多いアリババ・グループ(阿里巴巴集团)。しかし、アリババグループが実際に手がけている事業は何なのかを理解している人は少ないのではないでしょうか?そこで、今回はアリババについて書いていきます。

中国でよく見かけるAlipay、アリペイ(支付宝)とは?

今回は、日本ではあまりなじみがないかもしれませんが、中国国内のECを語る上では外せないアリペイ(Alipay)について記事を書いていきます。アリペイ(Alipay)ができてから中国国内のネット通販が発展したといっても過言ではありません。