ビジネス×中国×投資×読書の人の話

ビジネス×中国×投資×読書に関することをメインに。たまに関係ないことも。

MENU

中国の大学院留学の準備


Sponsored Links

現在、中国の語学学校に通いながら来年の大学院に向けて準備をしています。

大学院に必要なものはいくつかあるのですが、

その中でも特に重要だと思っているものが推薦書です。

 

自分の行きたい大学院の教授からの推薦書があると、大学院に入れる確率がかなり上がると考えているからです。

 

そのために行動していることが、勉強だけでなく、外に出かけるようにして、

大学院の教授共知り合えるような環境づくりをすることです。

 

例えば、

自分の出身大学の教授に中国の知り合いを紹介してもらう。

中国の語学学校で知り合った中国の先生に教授を紹介してもらう。

社会人の人の紹介で知り合う。

大学院に行こうとしている同じ目標を持つ人をさがす。

といった感じに環境を作っていきます。

 

そうなってくると、徐々に自分と目指す教授との間が埋まっていきます。

本気で距離を詰めすぎると相手から引かれてしまうので、なんとなく近づければいいなぁという感じでいつもコミニケーションをとっています。

 

しかし、最近はそちらに力を注ぎ過ぎて、勉強の方に力があまり注げていませんでした。

 

また、バランスをと問えながら勉強、大学院留学の準備、中国でのビジネスの準備、コネクション作り、ビジネスアイディア出すということを計画を立てながらやっていこうと思います。

 

今年ももうそろそろで終わりなので、来年の計画を立てて、しっかりと実行していきたいと思います。