ビジネス×中国×投資×読書の人の話

ビジネス×中国×投資×読書に関することをメインに。たまに関係ないことも。

MENU

中国留学の困ったこと


Sponsored Links

僕が現在、中国留学で困ったことについてご紹介したいと思います。

 

最近、語学学校で知り合った友人が日本に旅行に行きたいといって来ました。

それで、僕を含め他の友達で協力して、日本に旅行に来たら、一緒に遊ぼうと話していました。

 

てっきり、自分でビザやその他の問題を調べてくると思っていましたが、

そんなことは無く、友達だからビザのことも調べてよ。

といった感じで放り投げてきました。(笑)

 

頼まれてしまったので、しぶしぶ調べていたのですが、

中国に来ている留学生がどうやって日本のビザをとるのか全く分かりませんでした。

 

友人の留学生の条件は以下です。

・友人の出身国は日本に来るときにビザが必要

・すでに中国の留学ビザを持っている

・お金を持っていない

 

最初は、日本大使館に問い合せたのですが、個人での申し込みは受け付けていないということで別の機関に回されました。

 

次の機関は、上海市因私出入境サービスセンターというところでした。

そこに電話すると、必要なものを言ってくれたのですが、早すぎて何を言っているのか分かりませんでした。(笑)

 

そこから、授業が終わった後に、確認するために友人と一緒にサービスセンターに直接行こうとなりました。

 

現地に行った結果、ビザを発行するためには数万元かが銀行に入っていることも証明しなければいけないようで、友人はお金がありませんでした。

 

しかし、友人にもう一人の中国留学に来ているクラスメートがお金を友人に貸して、銀行に入金して、証明書を出して、提出することになりました。

 

サービスセンターの人は、この方法を大丈夫と言ってくれました。

 

中国国内の留学生が日本に旅行に行く場合の必要なことがわかったので、まとめておきます。

 

・生徒証

・居留許可書

・パスポート

・申請書

・旅行計画書

・銀行残高証明

・写真二枚

 

以上となります。

 

次回は、銀行の残高証明を持って行って、再チャレンジすることになりました。