ビジネス×中国×投資×読書の人の話

ビジネス×中国×投資×読書に関することをメインに。たまに関係ないことも。

MENU

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強する理由を見つけるまでの背景

今回、僕の勉強している理由の一つをご紹介します。 理由の一つとは、僕の読書、経験を通じて学んだ話です。 はじめに、簡単なバックグラウンドの説明をします。 僕は、小学校の低学年のころから大学生まで本気でサッカーをしていました。 正直、大学生まで…

中国でブログを始めてみて分かったこと

はじめまして。 今年、9月にこのブログ投稿をするようになってから分かったことがあります。 一つは、メディアに記事やブログを投稿するまでの過程は、とても神経の使う作業だということ。 もう一つは、情報を発信することで、自分の頭が整理されるというこ…

中国の主要大学の卒業後の進路はどうなっているのか?

大学選びにおいて、大学に在籍している学生の質や属性を見ることはとても重要なことです。 在籍生徒が自分に合っている、もしくは、自分の希望する質や属性であれば、大学選びの重要な決め手になることでしょう。 各大学の卒業生の進路情報から、在籍してい…

北京大学の大学院留学募集要項(2016年)について

今回は、北京大学の大学院の募集要項のご紹介です。北京大学のホームページ上では、すでに2016年の募集要項が発表されています。その情報を翻訳してまとめさせていただきます。細かい情報は、北京大学のサイトで確認をお願いします。(ページの最後にリンク…

復旦大学の大学院留学募集要項(2015年)について

今回は、復旦大学の大学院の募集要項のご紹介です。 復旦大学のホームページ上では、まだ2015年の募集要項となっていますが、 募集時期や募集要項には、特別なことが無い限り大きな変化はありません。 ですので、来年(2016年)入学希望の方は前年の募集要項…

上海交通大学の大学院留学の(2015年)募集要項について

今回は、上海交通大学の大学院の募集要項のご紹介です。 上海交通大学のホームページ上では、まだ2015年の募集要項となっていますが、 募集時期や募集要項には、特別なことが無い限り大きな変化はありません。 ですので、来年(2016年)入学希望の方は前年の…

清華大学の大学院留学2016年募集要項について

まず始めに、清華大学について簡単にご説明します。 以前の国家主席である胡錦濤、現在の国家主席である習近平の出身大学。中国国内で北京大学とトップを争う大学。理系に強い総合大学。 世界の学術ランキングでも右肩上がりです。 最近、米誌USニューズ&ワ…