ビジネス×中国×投資×読書の人の話

ビジネス×中国×投資×読書に関することをメインに。たまに関係ないことも。

MENU

私が感じる中国語を学ぶことで得られる6つのメリット


Sponsored Links

f:id:kaiketsun:20151223180427j:plain

今回は、中国語を学ぶことのメリットはなにか?

中国文化を理解し、中国語を学ぶことによって、なにが手に入れられるかを具体的に話していこうと思います。

学ぶことで自分がどう変われるのか?どのように変われるのか?イメージするだけでも

学びを継続するモチベーションになります。

また、中国語をこれから学ぼう、中国に留学を考えている人に対して、なにか考えるきっかけになれば幸いです。

 

前置きが長くなってしまいましたが、早速本題に入っていきたいと思います。

 

中国語を学ぶことで得られる6つのこと

 

先に結果から話してしまうと

以下が、私が感じる中国語を学ぶことで得られる6つのことです

  1. 中国文化に近づける
  2. 中国人の感覚を手に入れられる
  3. 中国国内の情報をタイムラグなく読める
  4. 中国国内でのコネクションができる
  5. 日中ビジネスの人材として、優位な立場になる
  6. 新たなチャンスを見つけられる

もちろん、箇条書きしただけでは納得できないと思いますので、

しっかりと理由も付け加えていきます。

 

私がそう感じる理由

1 中国文化に近づける

 

中国文化は日本の歴史よりも古く、中国の歴史は約4000年以上もあります。

その歴史や歴史上の偉人を通して中国から学べることはとても多くあります。

また、歴史上には文化の変遷もあるので、歴史を理解することで中国文化の理解にも繋がります。

現在の日本の多くの人々は、中国文化を間違って認識している部分が数多くあるかと思います。

実際に中国語を通し、現地で確認することで

一般の人々とは違った、自分だけの現実に沿った視点を持つことができます。

 

2 中国人の感覚を手に入れられる

 

これは中国語を話し、中国国内の生活に身を浸せば中国人の感覚が分かってきます。

ある言葉が中国語と日本語で、同じ意味でも、実際に指している事柄が違うということは良くあります。

そのような感覚を身につけることで、中国の方との交流がかなり円滑なものになります。

3 中国国内の情報をタイムラグなく読める

 

中国国内の情報は、中国語で発信させられることがとても多くあります。

また、中国の政府機関の統計情報やニュースなどの情報をだれのバイアスもかかってない状態で知ることができます。

これはとても重要なことで、現代の社会では、情報の伝達スピードがあがったことはいいのですが

報道されている内容は、実際には根拠のない内容だったりすることがあります。

特に中国関連の情報は、信頼性に欠ける情報が多く出回っています。

このような情報に振り回されることなく、自分で最良の意思決定ができるようになります。

4 中国国内でのコネクションができる

 

これは、単純に生活しているだけでは、コネクションはできません。

中国人とコミニケーションをとって、とても仲良くならなければいけません。

そのためには、語学力とコミニケーションの能力が必須になります。

コネクションができるととても強力なものになるでしょう。

5 日中ビジネスの人材として、優位になる

 

内閣府が実施している、世論調査の項目で日本人が中国に対するイメージが良くないと思っている割合が多いのも関わらず

以下のように中国への留学者数はアメリカよりも多くなっています。

==========================================

(1)日本人の海外留学者数
 OECD等の2012年統計による日本人の海外留学者数を集計したところ、60,138人(対前年比2,637人(約5.0%)増)であり、留学者数の多い国は中華人民共和国(21,126人)、アメリカ合衆国(19,568人)、英国(3,633人)でした。

=================文部科学省====================

さらに以上の統計が示すように、留学自体も増えている中、学生の間で中国はとても注目されているというのが分かると思います。

経済的な面から考えると、かなりの潜在能力を持っている中国は今後さらに成長することは間違いありません。(問題は成長速度です)

そんな中で、自分に投資をして、中国語を学び、中国に行くという経験はとても価値があることです。

必ず、自分自身に優位に働きます。

6 新たなチャンスを見つけられる

 

これは私がもっとも重要視している点です。

中国に行って、日本と比較することでとても多くの問題や違いを見つけることができます。

さらに、中国語を通してより細かい部分まで知ることができるようになります。

ということは、新たなチャンスを見つけることがかなり容易になります。

チャンスを見つけて、自分はどのように関われるかを考えるきっかけになります。

問題や違いは、考え方を変えたらチャンスとなります。

これはとても大きな変化ではないでしょうか?

 

以上が中国語を学ぶことで得られる6つのことです。

是非、中国語を学んでチャンスを見つけてみてください。

今後は機会を見て、中国語を通してできたことを紹介しながら、学生の人たちに具体的にイメージできるように書いていきます。