ビジネス×中国×投資×読書の人の話

ビジネス×中国×投資×読書に関することをメインに。たまに関係ないことも。

MENU

中国政府奨学金とは?


Sponsored Links

中国政府奨学金は何のためにあるの?

僕が考えるに、一言で言うと、、、

中国と世界各国の交流と協力関係を拡大させるためにある。

 

 

というのも、つまりは、

中国とどんどん協力関係を築いていきましょー

ということです。

 

例えば

どんな風に協力関係を築いていくのでしょうか。

以下に簡単に書いていきます。

中国への留学生を増やせれば、中国語の出来る人が増えます。

中国語の出来る人が増えると、中国との経済的な面と文化的な面でスムーズな協力関係が生まれます。

中国側は自国にとって利益を出せる人材を育成するために、あなたの国にとっては中国の経済や文化などの内状を知ることがでるように。

そのために作った制度が中国政府奨学金です。

 

どうやって?

ではどうやって、中国への留学生を増やしていくのか。。。

そこで、奨学金という制度が出てきます。

端的に言うと、お金で解決しようということです。

シンプルですが、効果は抜群ですね。

お金を援助してあげるから、中国の文化と経済発展のために頑張ってください。

ということでしょうか。

ちなみに、僕は利用するつもりです。

 

よくある誤解

僕がよくしていた間違いは、外国人が利用出来る奨学金の種類は中国政府奨学金の一つしかない。という誤解でした。

中国政府奨学金というのは、一つの奨学金制度の名前であって、実はほかにも奨学金を出しているところはあります。

詳しく言うと、奨学金プログラムの名前です。

 

今後は、他の奨学金プログラムについてもまとめてから記事にしていきます。

しかし、次は先に中国政府奨学金の申請のやり方を記事にしていこうと思っています。

よろしくお願いします。